【五等分の花嫁】聖地巡礼に行ってみた①【愛知・太田川 他】

五等分の花嫁、その舞台のモデルになったとされている場所へ行ってきました。

一巻から順にあげていこうと思います。

公式へのリンク、引用元は各話それぞれ記載していきます。

 

まずは一話からスタートです。

講談社『五等分の花嫁』

 

 第一話『五等分の花嫁』より
愛知県東海市 太田川駅周辺 

 

 

 f:id:tebasaki1373:20200724130748j:plainf:id:tebasaki1373:20200724133715j:plain

 私がここへ行ったのは週刊連載が完結したその翌日だったのですが、19話でキャラクター達が利用していたコンビニは閉店していました。残念です。

顔出しパネルはありませんでした。

 

f:id:tebasaki1373:20200724133925j:plainf:id:tebasaki1373:20200724134414j:plain

風太郎が五月を追っているときに通ったところですね。

ここは多分初見では気づけませんでした。

 

f:id:tebasaki1373:20200724135041j:plainf:id:tebasaki1373:20200724135148j:plain

ここに関しては、似たような場所がいくつかあったので自信がありません。

間違っていたらごめんなさい。

 

 

 続いて3話『屋上の告白』より

愛知県東海市

日本福祉大学東海キャンパス&大田公園 周辺

場所は太田川駅からそう遠くありません。

 

 

f:id:tebasaki1373:20200724142050j:plainf:id:tebasaki1373:20200724142210j:plain

作中では「旭高校」として登場している建物ですが、モデルになったと思われる実際の建物は大学です。

 

f:id:tebasaki1373:20200724141055j:plainf:id:tebasaki1373:20200724141201j:plain

ここ、見た感じでは実際に車が入るのは難しそう。

建物は工事中でした。

 

 

一巻最後は四話『合計100点』より

三話に続き、日本福祉大学東海キャンパス

 マップは割愛。

 

f:id:tebasaki1373:20200724150004j:plainf:id:tebasaki1373:20200724150212j:plain

 

季節の問題で木は裸でした。あと角度がちょっと違うのは私の力不足です。

それにしてもやはり大学は大きいですね。

 

f:id:tebasaki1373:20200724150746j:plainf:id:tebasaki1373:20200724150859j:plain

校舎と向かい合って右側の階段です。
 ドペゲン四葉、読み切り時の四葉に似てますね。

 

f:id:tebasaki1373:20200724151348j:plainf:id:tebasaki1373:20200724151526j:plain

これを見ていると、校舎の造りとかがしっかり描写されているのがよくわかって面白いですね。でもやっぱり季節は外してしまいました。

 

f:id:tebasaki1373:20200724151926j:plain

f:id:tebasaki1373:20200724152038j:plain

抹茶ソーダ、どんな味なんでしょうね。五等分の花嫁展行ったときにでも飲めたらいいな。

 

f:id:tebasaki1373:20200724152256j:plainf:id:tebasaki1373:20200724152350j:plain

監視カメラの位置まで一致すると何か気持ちよさすら感じますね。

後ろの植物はありませんでした。

 

 

f:id:tebasaki1373:20200724152713j:plain

f:id:tebasaki1373:20200724152845j:plain

校舎の裏側になります。道路標識や信号まで同じ。少し感動すら覚えますね。

作中時間はおそらく日没直前?

 

f:id:tebasaki1373:20200724153541j:plain

f:id:tebasaki1373:20200724153705j:plain

先ほどのベンチの裏から。

角度がよくわかりませんでした。精進が必要なようです。

 

f:id:tebasaki1373:20200724153919j:plain

f:id:tebasaki1373:20200724154033j:plain

四話もとい一巻最後です。作中ではもう少し陰になっているようですね。

私が撮ったときは曇りとはいえまだ明るかったです。

 

 

 

一巻のまとめはひとまずこれで終わりです。

二巻以降やそのほかのロケ地巡りなどについては追々上げていこうと思います。

また新しくわかったことなどがあれば追記、修正します。

ここまでお読みいただきありがとうございました。